損失額 約3000万円! お店の名前の大切さ。

どうも、皆さんごきげんよう。

コンビニレジで、
財布に2円しか入ってないことに、
パニックった。
華さんです。

※168円の買い物は、
無事にクレジットカードで、
(`・ω・´)シャキーン

そんなことは、
どうでも良いのですが。
昨日のブログに、大変反響がありました。

皆さん販売となると、苦戦されているようですね。
(。>﹏<。)💦

さて、今日は続いて多い質問です。

『うちのお店に足りないものは、何でしょうか?』


私の口から偉そうに、
色々とアドバイスは出来ませんが。

一つ、
私が、やらかした失敗をご紹介致します。

『Neige』


さて、これを見て何のことか、
分かりますか?
逆に、分かったらエスパー級。

あなたに、
屋号見極めA級ライセンス進呈します。

※正解※
これは、私のお店の名前。
フランス語で、雪。
白雪姫のように、可愛く綺麗なおん・・・。
・・・。

ーーー。

(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)ォィォィ
つか、何のお店だよ!

しかも、読めないし!


はい( ˙꒳​˙ )
何屋か分かりませんね。

世界感を大切にし過ぎた、結果です。
しかも~。
実店舗です。
建設費に2500万円。
広告宣伝費に、500万使いました。

いくら、折り込み広告に何十万注ぎ込もうと・・・。
誰も来ません。
キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!

だから、店ごと格安で手放しました。

3000万円使って、私が勉強したこと。
①屋号は見てすぐ、何屋か分かるもの。
(小さくでも丁寧に書いておく)
②読みやすく、人が覚えやすいもの。
(読み方を書いておく)
③お客様に、連想させるもの。
(Neige=白雪姫には辿り付かない)

人それぞれ、
色んな考えもあるかも知れません。

ですが、私は2度と大金を、
紙くずみたいに、ゴミに捨てたくなかったので。

今は、覚えやすいお店の名前にしてみようと、ひと工夫。
それでも、欲張り過ぎですが。
こだわるのは、売れてからにしよう。
自分のこだわりを知って貰おうとすることは、後回しにしておこう。

一番は、人気が出れば良かったんですけどね。

ー追伸。
3000万使いましたが、今は借金ありません。
何故なら、私は、
その後・・・。
幸いなことに飛躍的な、成功を手にすることができました。
努力も、時間も使いましたけど。

私は、特別ではありません。
ただの、バツ1子持ちの女です。

最後に、
私に、足りなかったもの。

ズバリ、お客様目線です。